母や家族が暖かく暮らせるようにフルリノベーション!!

泉佐野市松風台S様 内装リノベーション、樹脂サッシへ入替、全部屋床暖房

BEFORE

AFTER

お客様からのご依頼内容

今回ご依頼いただきましたS様はご友人宅の弊社工事をご覧いただき、安心できそうだと言うことでご依頼いただきました。

リフォームのポイントはズバリ!!寒い冬における断熱性と快適性でした。

現在のお住まいは冬になると外気の流入も然り、床からの冷気も相まってかなりの寒さだと言うことでした。また足腰の弱ってきた母親のこともあり出来る限り温くしてあげたい、歩くスペースなどに不便を強いられないようそんな思いからでした。

弊社としましても、ご提案として床暖房の設置、外壁に面している窓材の取替えをご提案し、それを軸に使いやすい建具や設備機器のご提案をさせて頂きました。

S様も器用な方でしたのでリビングの塗り壁(漆喰塗)はご自身でされましたし、使いやすいレイアウトなど、ご自身でスケッチされ弊社担当者にお渡し頂き、思いを具現化していきました。

お嬢様のご出産などおめでたい話で楽しいリノベーションとなりました。

BEFORE

リビングに向けて背中を向けるスタイルのキッチンでした。

少し使い辛いと言うのは昔からの悩みでした。

AFTER

今回のリノベーションでは対面キッチンにしました。なるべく前を遮らず換気扇前もなるべく開口しています。

キッチンはPanasonic製ラクシーナを採用しました。

以前はガスコンロでしたが火災防止の観点やグリルの不使用の点から、Panasonic製3連I.Hコンロを採用させて頂きました。奥に見えれ勝手口も開きドアでしたが出難いなどのご不満から、開口間口も少し広げ、尚且つ片引き採風ドアに変更し出やすくしました。そこに加えLOW-Eガラス(遮熱ガラス)を採用し樹脂サッシに変更しています。

BEFORE

生活感が一杯の洗面室です。

AFTER

洗面台は配置を替えました。

洗面台はPanasonic製ウツクシーズを採用しています。

足腰の少し不自由なお母さんの為に

手摺の確保やたんなども設置しています。洗面台も蛇口をひねるのも一苦労ですので自動水栓で設置しました。

AFTER

余った壁面もニッチを取り付けて有効活用します。

BEFORE

キレイに使われていますが、冬になると足元も冷たく、湯船に浸かるまで我慢の入浴でした。

AFTER

新しいお風呂はPanasonic製オフローラを採用させて頂きました。

画像では見えていませんが手摺はお母さんの為に至る所に付けていますし、鏡下に見える横長の板も手摺兼用になります。洗面脱衣室にも床暖房はありますが更にお風呂には大阪ガス製カワックを設置し、寒さ対策は万端です。

BEFORE

ネコちゃんがくつろぐ廊下もお母さんやご家族にとっても寒い場所でした。

AFTER

画像では見えていませんが、廊下も床暖房を設置しています。

クロス等もやり替える際に、お客様から廊下の暗さのご不満から照明変更もさせて頂き明るさも喜んでいただきました。

AFTER

給湯器も大阪ガス製24号エコジョーズに取替えさせて頂いています。

下のケースを開けると床暖房などの配管がぎっしり入っています。

床暖房やカワックに使える配管の空きが無くなるまで使っていますのでフル活用です。

AFTER

お客様からのご要望でネコちゃんの爪砥ぎも壁に固定させて頂きました。

 

AFTER

出っ張らせたくないドアホンなどはニッチにしスイッチなどもそこに収納していますので邪魔になりません。廊下に出る扉も開き戸から、アウトセット片引き吊り戸に変更し、足元の段差が少しでも無いように配慮した商品にしました。

AFTER

トイレはPanasonic製アラウーノを採用いたしました。

トイレもお母さんが使いやすいよう手摺や自動水栓、自動手洗いなどを設けて対応しました。床暖房は設置できませんでしたが、窓サッシは樹脂製LOW-Eガラスに交換しました。

担当者追記

今回画像にはありませんが、各居室のサッシもLOW-E樹脂サッシに変更しています。お母さんの寝室は和室でしたがベッド置きたいことや床暖房のこともありフローリングに変更しました。

2階はお母様以外の寝室になりますので極力触らず1階に焦点を当てたリノベーションとなりました。工事完了後は大変喜んでいただきました。いろいろな商品の模索から最適な物へ決定していく作業は楽しいものになりました。出来ることは自分でしたいなども含めて楽しいリフォームになりました。寒い冬に発揮し暖かい暮らしを楽しんでください。今回はありがとうございました。